上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.30 Summer End:6
FijicaDL-20での夏の終わり写真のエントリーの続きです。
これまでの曇天でのカットから、今日は晴天でのカットです。
フィルムが違うせいもありますが、どうも曇天でのような凄みのあるカットはないですね…。
いずれまた、その辺を考慮して使ってみたいとは思っていますが…。

20070918_DL20_Konica_C400_001.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.09.29 Summer End:5
FujicaDL-20でのエントリーの続きです…。
今日は天気が悪く、寒いほどでしたが、曇天の写真で失礼いたします。
ですが、曇天写真は今日でお終い…。次回からは晴天でのDL-20です。




... 続きを読む
2007.09.28 Summer End:4
今日も、夏の終わりの曇天でのフジカDL-20のエントリーです。
実は、撮影は先の3回分のエントリーよりも、こちらの方が先…。
撮影日は違うのですが、どういうわけか曇天での撮影になってしまいました…。

今回は前回とはフィルムが変わっています。コニカ・ミノルタ・センチュリア・スーパー400です。
ファイル名にも記述しましたのでご参考下さい。


20070916_DL20_Konica_C400_001.jpg

... 続きを読む
2007.09.27 Summer End:3
フジカDL-20の続きです。
このひとけのなさは何でしょう…?
私の写真には、いつも人は写っていないので、条件は同じはずなのですが…。
Summer End、夏の終わり…。


20070915_DL20_DNP_C400_008.jpg


... 続きを読む
2007.09.26 Summer End:2
昨日に引き続き、フジカDL-20の第2回目…。
撮影日がどんよりとした天候だったせいもありますが、この異様な雰囲気は一体何でしょう…?
何だかこの世のものとも思えないような気配も感じます…。
ちょっと怖いくらいですね…。



... 続きを読む
2007.09.25 Summer End
今日から登場のコンパクトは、フジカDL-20、念願のフジのトリプレット、目測機です。
それにしても「凄い」写り…。
こんな写りのカメラを真っ赤でポップな子女向けのデザインで売り出すフジの感覚って、どうなの???と思ってしまいます…。

モデルとなってくれたのは、これまで何度か登場している、老兵SuperDexta翁…。
すっかりオブジェと化して、余生を過ごしております…。



... 続きを読む
2007.09.24 Cats in Wonderland
まるでチェシャ猫そのものではないかと思うような表情…。
そう思ってみると他の猫たちも…。

ここはいつもの猫山公園ではなく、近くの榎本牧場です。
猫たちが、いつの間にやら大家族化して来ております。
生まれたばかりの子猫たちが、牛舎やブタの柵の中へも入り込んでは、追い出されたりしておりました・・・。(~_~)



... 続きを読む
2007.09.23 Short Summer:5
夏の終わりの夕暮れを見ると、なんだかとても寂しい気持ちになりますね。
動物の本能と同じように、これからの季節に向けて、気持ちを切り替えていかねばならないと思うからでしょうか?

L35AD2はいよいよ本領発揮ですかね?!(^_-)b



... 続きを読む
2007.09.22 Short Summer:4
夏の戻りのような残暑のおかげで、夏に撮り切れなかった機種の撮影を進めることが出来ています。
何だかちょっと得した気分ですが、でも、暑さにはうんざりです。

先日の台風9号は、私がよく撮影に行く場所にも大変な影響を及ぼしてゆきました。
荒川は太郎衛門橋の計画水位に迫るまでに増水し、河川敷には土砂が大分残っていました。



... 続きを読む
2007.09.21 Short Summer:3
9月も20日過ぎだというのにまだまだ暑い日が続きます…。
短かった夏の暑さが、今ごろになって戻ってきているのでしょうか?

L35ADとL35AD2のレンズが同じレンズだと思っていた私は、使った3本のうち、2本をL35AD2で使ってしまいました。
おまけに初代ピカイチ:L35ADの方では24枚撮りでしたので、どうもAD2の写真ばかりが出てきてしまいますね…。

前にも書きましたが、初代ピカイチは改めて撮影し、アップしたいと思っていますので、ご了承くださいね。



... 続きを読む
2007.09.20 Short Summer:2
昨日に続き、ニコンL35AD2でのエントリー…。

このところは撮影とエントリーの関連がまたしても混乱し始めてまいりました…。(^_^;)
撮影に同時携行する機種はいつの間にか次第に増えてしまい、
最近では6機種同時携行などと訳の解からない状態に陥ってしまっています…。(ーー;)



... 続きを読む
2007.09.19 Short Summer
今年の夏は暑かった…。でも、本当にあっという間でしたね…。
暑さの盛りにも、既に秋の気配が漂う頃の光景です…。

本日登場のニコンL35AD2は、昨日登場のL35AD「ピカイチ」の後継機です。
同じレンズと思っていましたが、どうやら違うレンズであることが分かりました。描写も何だか違います…。
ご指摘いただきましたyoshidaさん、ありがとうございます。

というわけで、初代ピカイチの方は、後日改めてもうちょっと使ってみなくてはなりませんね…。(^_^;)

本日の使用フィルムはDNP センチュリア200です。



... 続きを読む
2007.09.18 夕立
山の写真でお待たせしておりましたが、「コンパクト…」へ復帰いたします。

この夏には使いたいと思っていた機種が何台か候補に上がっていたのですが、あまりに数が多くて使い切るのが大変でした。
今回の機種はその中の一台、ニコン最初のコンパクトカメラ、L35AD 通称「ピカイチ」です。

描写は完全にニコンのものですね。妙に納得したり、何故そうなのかと思ったり…。(^_^;)
撮影上がり日は8月10日、フィルムはコニミノ・センチュリア400です。



... 続きを読む
白根三山、北岳山行記も最終回です。
今日は北岳肩の小屋を出て北岳山頂を踏覇の図を…。

その後、赤い屋根の北岳山荘へ向かいます。
そして荷物の一部を小屋に残し、間ノ岳を往復、小屋泊まりでした。

最終日は天候が悪化、ろくに写真も撮らずに八本歯経由で下山と相成りました。
最後のカットは下山時に二股から見た向かいの鳳凰三山のカットです。
登り始めの天候と比べると大分違いますね。



... 続きを読む
白根三山、北岳山行の続きです。今日はいよいよ北岳山頂を目指します。
昨日のエントリーでお見せした、ご来光を仰いだあと、北岳肩の小屋を出発。
その後も眩いばかりの陽射しに、素晴らしい光景が続きました。(^_-)b

今日は是非「続きを読む」もご覧頂きたいと思います。



... 続きを読む
白根三山、北岳山行のエントリーの4回目。
昨日の夕暮れに続き、今日は北岳肩の小屋から見た朝焼けの様子です。
やはりこの時も穏やかに見えますが、風は結構強く、寒かったです。
富士山がその姿を見せてくれました。

20070904_C5050_006.jpg
... 続きを読む
白根三山、北岳山行のエントリーの続きです。
今日は北岳肩の小屋から見た、夕暮れ空の様子です。
穏やかな夕暮れに見えますが、さすがは高山、身を切るような冷たい風が強い夕暮れでした…。



... 続きを読む
昨日の続き、白根三山・北岳山行の写真です。
今日は小太郎尾根に出て、北岳肩の小屋までの行程でのカットです。
向かいの仙丈ケ岳もとてもよく見えました。

高山植物や、カラフルなテントサイトのカットも…。


... 続きを読む
8月最後の土日に夏期休暇をプラスして、南アルプス白根三山(北岳-間ノ岳-農鳥岳)へ行って来ました。
(実際には農鳥岳へは行きませんでしたので白根二山ですけど…。)

今年初の山行でしたので体力的にかなり不安でしたが…。



... 続きを読む
2007.09.09 夏日暮れ:2
気がつけば9月ももう1/3が過ぎようとしています。
日中の暑さは続いていますが、夜にもなれば大分涼しく、夏の終わりの寂しさを感じます…。
そろそろ夏の写真の整理をしなくては思っていますが、山の写真の整理がまだついておりません…。



... 続きを読む
2007.09.08 盆の空:2
本日は所用にて更新が遅くなりましたが、MT-100の続きを…。
今回で、ひとまずこの機種は終了。光線漏れも直さなくちゃいけませんし…。
この、強烈な夏の陽射しにやられたのかもしれませんね???



... 続きを読む
コニカMT-100の2本目です。
1本目のフィルムを出した時、フィルム確認窓のモルトが崩れたせいで光線漏れが発生してしまいました。

1本目のようにわざわざ暑そうな風景の場所に出向かなくても、近所を歩き回るだけで充分に焼けつく陽射しに出会えました。

撮影上がり日は8月19日、フィルムはDNPセンチュリア400です。



... 続きを読む
2007.09.06 SKY GATE 2007
飛行船も飛ばないし、スカイダイビングもやってない…。
夏のこんな暑い日に、河川敷の田舎飛行場に行く人なんて、よっぽどの物好きなのでは?



... 続きを読む
台風が接近しているという最中ですが、お構いなしに真夏の融けた写真をおおくりします…。(^_^;)

本日から新登場の「コンパクト…」は、コニカのMT-100、34mm/F4.5の3群3枚レンズ搭載の一応AF機です・・・。
といっても、AFステップ数はなんと「2」…。近いか遠いかだけというほとんど固定焦点機ですね…。
そして、その精度がまた最悪、無限遠を捉えてくれません…。
レンズはいい具合に融けた描写をしてくれているのですが…。(^_^;)

撮影上がり日は8月16日、フィルムはDNPセンチュリア200ですね。



... 続きを読む
2007.09.04 盆の空
お盆の頃はどこか街中も雰囲気が違います。
何を見てもその数日間は、時間が止まったような感覚を受けます。
強い陽射しの下で感じる、夏の盛り…。

撮影上がり日は8月13日、フィルムはDNPセンチュリア200です…。



... 続きを読む
数日前のエントリで、たちあおいとサルスベリが好きだと書きましたが、最近のお気に入りはこの「ノウゼンカズラ」です。
今年はいつもの年より目にする機会が多いような気がします。気候の関係でしょうか?当たり年なのでしょうかね?

漢字では「凌霄花」と書くようですが、「かずら」は漢字では「葛」、「くず」ですよね???



... 続きを読む
2007.09.02 陽射しの記憶
このところの関東地方の気候は、すっかり涼しい日が続き、まるでもう秋のようです。
このままもう、夏は過ぎ去ってしまうのでしょうか?
夏の撮影計画が、すっかり狂ってしまい、何だか出遅れた感のある私としては、
もう少し強い日差しの中での撮影を楽しみたいところなのですが…。



... 続きを読む
2007.09.01 代打カラスコ
前回までのエントリーでお話したように、
この夏のメインにしようと思っていた初代キャノネットが、フィルム1本使ったところでシャッター不動に陥ってしまいました。
正確にはフィルム2本目の途中で、羽が開いていないことに気づいたので、その日の撮影は幻のカットとなってしまいました…。

途方に暮れた挙げ句、代打として持ち出したのが、久しぶりに使用のカラスコでした…。
いえ、ボディはいつの間にかBessa-RからR2に変わっていたりするんですが…。

使用フィルムはKodakSG400ですが、間違ってISO100で撮ってます…。あせって、動転してましたね…。(^_^;)



... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。