上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.31 紫陽花Reprise
今日で7月は最後ですね。結局7月いっぱいまで梅雨が明けることはありませんでした…。
明日、8月1日には梅雨明け宣言が出ると見込まれていますので、最後に滑り込みで紫陽花をもう1件…。

組み込みミスで絞りが不完全だったC35EF Newを直して、KodakSG400で撮ってみました…。


... 続きを読む
スポンサーサイト
紫陽花写真は既に暫く前にアップしていますが、
再びここで花菖蒲と紫陽花を撮っておりました…。のでアップいたします。(梅雨明け前に)

20070718_002.jpg
... 続きを読む
SAMURAI×3.0に引き続き、調子に乗って×4.0も入手してしまいました。
そんでもってリアラ・エースを詰め込んで、試写を行いました。
焦点距離が長く、レンズ開放値が暗く、カメラの図体がでかくなり、フィルム感度が低くなると…
手ブレばかりが目立つ結果に…。(T_T)


... 続きを読む
2007.07.28 のびぬこ
公園の猫たちもこのところ顔ぶれが少しずつ変わってきています。
冒頭のねこはその中でももはや古株といえるでしょう。

池のほとりにたたずむねこ、こちらはまだ幼さが残る新入りですね。
この春から見かけるようになりました。


... 続きを読む
2007.07.27 田植えの日
掲載が大分遅くなってしまいましたが、今年も田植えの風景を撮ることが出来ました。
水路に水が張られ、代かき、そして田植えが行われていました。


... 続きを読む
2007.07.26 静かな路
昼日中、ふと気づけば何だか不思議な雰囲気の場所に迷い込んでいました。
何だかよく分からないまま、何枚かを撮影してみました…。

20070714_004.jpg
... 続きを読む
2007.07.25 夏待ち草
SAMURAI×3.0の続きです。入梅前の日差しはもう、夏を思わせるものですね。
撮影上がりは5月26日、フィルムは変わらずSG400です。


... 続きを読む
2007.07.24 Evening Glow Bridge
私が昨日「梅雨明けしないですね」と書いたとたん、西日本では梅雨明けですか…。
まぁそんなもんですかね…。明けてくれれば文句は言いません…。

SAMURAI×3.0は35mmフルサイズ換算35-105mm相当のズームレンズ装備…。
小さいながらもミラーアップの「カチン」という感覚が、慣れてくると心地よいです。


... 続きを読む
梅雨、明けませんねぇ…。
梅雨明けは遅くなるとたかを括っていたのですが、
それでもこんなにもジメジメ続きではいやになります…。


... 続きを読む
木漏れ日、日差しも次第に強く…。


... 続きを読む
昨日に続き、SAMURAI×3.0でのエントリー…。その内容は、「接写、サムライにて候」(?)


... 続きを読む
前回までのAutoboy Tele6に続き、今回登場の機種もハーフサイズAF機、言わずと知れたSAMURAIです。
この機種はレンズ一体型ではありますが、立派に一眼レフですから、見えたままに撮れると言う特性があります。
早速試写の一発目からクローズアップレンズを装着して、暫くご無沙汰の接写を試みてみました…。(^_^;)

撮影日はまたも時間を遡り、5月13日あがり、フィルムはコダックSG400でしょう…多分…。


... 続きを読む
2007.07.19 水辺の記憶
長らく続きましたオートボーイ・テレ6でのエントリもひとまずは今日で終了…。
せっかくリアラ・エースを使いながら、またしてもこんな逆光爆裂影絵写真を撮りまくっちゃいました…。(^_^;)

それにどうも水平が傾いているカットも散見…。
このカメラ、普通に構えると縦位置構図ですので、横位置構図を撮るには縦に構えなくてはなりません…。
最初のカットはまさに、一瞬のシャッターチャンス優先でしたので、多少の傾きはご勘弁を…。


... 続きを読む
2007.07.18 May Garden 2007
半分記憶の春写真、この日は日差しがかなり強くコントラストがかなり強く出てしまいました。
でも、その分色が鮮やかに出てくれましたので、良し悪しかと…。

フィルムはリアラ・エース、撮影上がり日は6月3日ですが、
実際の撮影日は5月の最終週だと思いますので、この表題で…。(^_^;)

20070706_004.jpg
... 続きを読む
Autoboy Tele6での半分記憶の春写真を続けています…。
今日の分からはフィルムをリアラ・エースにしてみました。

何となくやはり画質が気になるので、ISO100で撮ってみようとフィルムを買いに行ってみると、
ISO100フィルムはリアラ・エースしか置いていなかったので…。でも安かったからいいや…。

20070705_005.jpg
... 続きを読む
夕暮れに、残ったフィルムを撮り切ろうといつまでもたたずんでおりました…。

20070704_002.jpg
... 続きを読む
2007.07.14 麦穂
野に麦があおあおと茂って光がまぶしい夕方でした。


... 続きを読む
2007.07.13 田植え
今年も撮影できました、田植えの写真です。
乾いていた田畑にも水路から水が引かれ、苗が植えられました。
夏にはまた、あおあおと茂ることでしょう…。


... 続きを読む
オートボーイ・テレ6での半分記憶の春写真が続きます…。
今回はホンダ飛行場の飛行船係留地脇の砂利道風景です…。

撮影上がり日は5月23日ですから、飛行船が2隻ともそろって停泊していた頃ですね…。
フライトを見送った後、帰投するのを待つ間に撮ったのではないかと…。


... 続きを読む
2007.07.11 Half Memory Spring
オートボーイ・テレ6での半分記憶の春写真…。
このカメラは35mmと60mmの2焦点カメラです。ハーフサイズではフルサイズ換算50mm/85mm相当だとか…。

実際にはレリーズ時のみレンズバリアが開いて、鏡筒がとび出してきます。
切り替えスイッチを操作すると、コンバージョンレンズが出たり、入ったりして焦点が切り替わります。

その動作はかなり大がかりな動作ですので、最初はかなりびっくりします。
その使用感はというと…。


... 続きを読む
2007.07.10 春の暮河
昨日に続き、Autoboy Tele6でのエントリ…。
ハーフサイズでも写真店での現像同時FCDは対応してくれます。(インデックスの関係で105円増ですが…。)
それがわかったことも、収穫のひとつでした。

ハーフからFCDなんてオーダーは珍しいのか、お店の人も慣れない様子でしたが、がんばってくださったのですが…。
ハーフサイズからのFCD化は解像度の点では今ひとつで、期待したほどではありませんでした…。
もっと高解像度のスキャナでスキャンしてみればまた違うのかも知れませんけどね…。

20070629_003.jpg
... 続きを読む
2007.07.09 春の忘れもの
さて、今日からまた新しいコンパクトですが…。

今日からは、フルサイズとハーフサイズが切り替えられ、しかもAFのハーフカメラとしても貴重なオートボーイ・テレ6…。
切り替えはフィルム室内のレバーを倒すだけで、初期のパノラマ切り替えカメラみたいに簡単です。
(さすがに途中切り替えは出来ませんが…)

掲載はもちろん(?)全てハーフで撮ったカットです…。


... 続きを読む
紫陽花疎水のその後です…。
紫陽花は剪定をしてやらないと、翌年花が咲きません…。

人に聞いてみると、中には花が咲いているうちに剪定するのが良いとおっしゃる人もいました。
もったいないようだけれど、切り花として使えばちょうど良いということのようです…。
それが本当かどうかは、専門家でないのでわかりませんが、
紫陽花疎水の花たちも、盛りを過ぎて「焼けて」しまったものは、剪定されて、来年に備えるということなのでしょうか…。


... 続きを読む
2007.07.07 夕まずめ:3
C-5050Zでの紫陽花疎水の夕暮れです。
やや暗すぎるかもしれませんが、子供の頃、こんな光の中でずっといつまでも遊んでいませんでしたか?

20070626_002.jpg
... 続きを読む
昨日に続いて紫陽花疎水をC-5050Zで撮った写真です。
この季節、なかなか好天に恵まれず、今年の紫陽花疎水の撮影で天気が良かったのはこの日だけでした…。
平日は天気が良いのに、週末には曇りという日が多かったですね…。
そんな訳で、紫陽花もややしおれ気味ですが、ご容赦を…。(ーー;)


... 続きを読む
2007.07.05 紫陽花疎水2007
OLYMPUS Camedia C-5050Zoomが帰ってきました…。
一旦手放したのですが、やはり手元に置いておきたいと考えるようになりました。

そして、昨年見つけた「紫陽花疎水」にて、久しぶりの撮影…。
もっさり感は相変わらずですが、絵作りはいいですね。(^_^)


... 続きを読む
2007.07.04 夕まずめ:2
PowerShotA300での紫陽花エントリが続きます。
この場所は昨年見つけた「紫陽花疎水」の辺り…。
「紫陽花疎水」の本編は後から追ってエントリー予定ですが、まずはA300のDigicの絵作りをアップいたします。

昨日の夕焼け空もそうですが、Digicで空を撮るとなかなか綺麗に表現してくれるようです。


... 続きを読む
2007.07.03 夕まずめ
降りてくる夕暮れの帳を感じながら、
いつまでも、そのままそこにいたいと思ってしまう時があります…。

20070622_004.jpg
... 続きを読む
2007.07.02 梅雨空庭園:2
この日は午前中に驟雨が降ったのでしょうか?
自分でももう覚えてはいないのですが、写真に残る紫陽花の姿には雫が残っています。
そして、撮影された写真を辿っていくと、最後には青空に巡り会うことも出来ました…。(^_^)


... 続きを読む
2007.07.01 梅雨空庭園
昨日に続きA300での紫陽花のエントリーです。
今日は和風のテイスト満載でお送りします。(^_^)b

毎年恒例の近所の公園での花菖蒲祭りでの撮影です。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。