上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、この花ですが、何の花でしょうか?
枝垂桜でしょうか?八重桜?花桃?私にはまったくわかりません…。
わかるのは黄色い菜の花だけですな…。(~_~;)


... 続きを読む
スポンサーサイト
ティアラ桜の続きです。
今年の桜の満開の時期、天気は休日になるとくもり空でヤキモキさせられました…。
くもりでも、桜の姿は凛としていますね。

この桜、畑の奥に立っており、これ以上近づけなかったのですが、
よく見るとその根元にも落ちた花びらが広がっていて、これもなかなか見事…。

一方で、河川敷には山桜と思しきちょっと野性味あふれる桜の姿も…。
こちらもしっかりとした花を付けて、遠くからも惹かれるものが…。


... 続きを読む
2007.04.28 桜開く:その3
GWスタートしましたが、皆さまいかがお過ごしでしょう?
今日は突然の荒天に見舞われたり、雨に降られた方もいらしたのでは?

さて、エントリーの方は桜の続きです…。
どうも私としても、「こいつで行こう」と思っていた訳ではなかったのですが、巡り合わせでこいつになってしまいました…。
ティアラ三度目の登場です。フィルムはKodakSuperGold400です。


... 続きを読む
2007.04.27 桜開く:その2
公園ではあちらこちらで家族、友人と花見をしていらっしゃる方たちの姿…。


... 続きを読む
2007.04.24 桜開く
撮影日からアップするまでの間が開いてしまい、いつも遅ればせのSGLにも、ようやく桜の季節がやってまいりました…。(^^ゞ
開花時期の土日の天気が悪くやきもきしましたが、今年も何とか写真におさめることが出来ました…。

しばらく続いているコニカMG/Dですが、今日のトップは逆光の桜です。
最後群に入っているレンズはプラスチック製と思われますが、そのせいか、逆光ではにじみが出てしまいます。
ですが、今回はそれがかえって良かったように思います。(^_-)

今日もフィルムはコダック・スーパーゴールド400です。


... 続きを読む
2007.04.22 花咲く
なかなか暖かくならない今年の春ですが、花咲くときはいろんな花が一気に開きます。
写真を撮っていると、撮影が間に合わないくらい一気に開くのが良くわかります。
今年もそんな季節がやってきました…。

本日のフィルムはKodakGold400です。


... 続きを読む
KonicaMG/Dの続きです。
「くもり椿」のその1はFujicaAuto7での撮影でしたが、これは恐らく同じ日の撮影でしょう…。
真っ赤な椿の落花は、色がちょっとどぎついくらいでした…。

フィルムは、センスー400です。


... 続きを読む
2007.04.18 暖色系
今日はヘキサノンのレンズバリア型コンパクト(当時世界最軽量)の「ジャスピンコニカ・スーパーⅡ」ことコニカMG/Dです。

今シーズン最初の草野球の試合の帰りに通った道で、綺麗に咲き誇ったピンクとイエローの暖かな色の共演に出会いました。
翌週、まだ残っているかと心配しながら出かけてみましたら、ご覧のとおりでした…。

撮影日は3月24日、フィルムはセンチュリアスーパー400です。


... 続きを読む
2007.04.17 はるかぜ
今日は「コンパクトカメラ通信」は一回お休み。
3月17日の風の強い日に撮った川原の、春風に揺れて(被写体ブレを起こす)花たちをアップします。

昨夜、そして今朝とアップしようと思いながら、昨夜は最近たまってきたジャンク機の整備に時間を取られ、
そして今朝は時間いっぱいまで寝ていたために、アップできなかったのです…。
失礼いたしました…。m(__)m

明日からはまた、「コンパクト…」行きます!


... 続きを読む
2007.04.14 くもり椿
Fujica Auto-7の続きですが、今回は曇天でのカットです。
光線が平板な曇天でも、その表現力はしっかりしていますね。

これはこれで、いや、むしろかなりいい感じではないでしょうか?


... 続きを読む
Fujica Auto-7の続きですが、またいつもの逆光テストですね…。
って意識的にやってるわけじゃないんですが、必ずこういうカットが入ってますね…。

このフジカちゃん、艶のある光の捉え方をしますね。
発色も派手、というか華やかです…。

今日のフィルムは、KodakのスーパーGold400ですね、確か…。
撮影日は、ぐっと下って4月1日となっています。


... 続きを読む
2007.04.11 はるひ・春陽
撮影時系列順に出して行きますよと宣言したので、心置きなく出してしまいます。
撮影日は2月24日の水ぬるむ頃の撮影です。
菜の花がそろそろ開いてきたかな?梅も白梅が満開ですね…。(^^ゞ

またしても同じレンズと思われるFujinon38mm/2.8を搭載したAuto7です。
前出のFlash Fujica AF DateとDL-100の間に存在するモデルのようですが…、
同じレンズのはずなのに、この機種もまた先の二機種のいずれとも違う描写のように思います。

「あぁ、フジカちゃ~ん、なんて悩ましいんだ…。」(ルパン?)
フィルムは、いつものセンスー400です。


... 続きを読む
「不惑にしてイタリア車のオーナーに…。」というメールが、友人の25番さんから届きました…。
添付されていた写真には、ビアンキのペパーミントグリーンの自転車が写っていました。

早速見せびらかし(&同好のお誘い)にやってくるというので、その勇姿を撮影して見ました。


... 続きを読む
ティアラ再びです…。
休日出社にて所用を済ませた後、近辺を歩いてみました。
神田川へと続く休日の静かな路地にも、季節の風情が漂っているようでした。

撮影日は3月3日、フィルムはセンチュリアスーパー400です。


... 続きを読む
みさと梅林の最後は同時に持って行ったオートボーイでのフィルム撮影分です。
久しぶりに「コンパクトカメラ通信」テーマに復帰です。
フィルムはMaxビューティ400です。

丘に広がる梅の木々と遠くの山影がいい感じに出たように思いますが、
こうしてみるとやはり曇天が惜しまれますね。


... 続きを読む
みさと梅林、残念だったのが天気が好くなかったこと…。
咲き誇った梅が視界一面に広がる花のトンネルの中で、絵を描く二人の青年たちも同じことを思っていたでしょうか?

でも結構準備良く、カセットコンロを持ち込んでお茶を沸かしていました…。

20070331_004.jpg
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。