上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.31 Glass of the Year
さて、本年最後のエントリとなりましたが、このブログも開始以来、早足掛け4年目に突入しようかと言うことになりました。

と言ってもはじめの数ヶ月間は殆ど更新せず、後から追記した分もありますので、実質的には2004年秋あたりからスタートしたと言うことになるのですが、開設日がいつなのかはっきりと言えません。
それが故に「開設○○周年!」とか言うエントリを他の方のブログで見かけると、「う~む…。」(ーー;)となってしまう私でした…。

そこで、この1年を振り返る意味でも、今回の企画を思いついたわけです。
ついでに、過去の分2004年度と2005年度の分もまとめてエントリしてみました!
選考理由は独断と偏見は当然として、「続きを読む」に説明いたしました…。

今年1年、ご覧頂いた方々には本当にありがとうございました。新年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント、TBなどもお気軽に入れてくだされば幸いと存じます…。


Glass of the Year 2006
カメラ部門:Asahi Pentax SP

レンズ部門:Jupiter-8 50mm/2
20060916s_002.jpg
特別賞:Yashica Electro35 GX
20061231s_005.jpg


選考理由及び2004年度、2005年度分は
「続きを読む」でご覧ください。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.12.30 暮れるⅢ
2006年の最後は夕暮れのツェッペリンNT「白鯨」号で締めましょうか…。
とんでもなく寒い夕暮れに、完全防寒装備でも手ぶれ頻発…。

でも寒い日の夕暮れは、空に紫の色が出る…。
それを狙って河川敷に出ると、遠く富士までもくっきりと見えていました…。

…え?あと1日分残っているって?
そうですね。31日の最終エントリは…。


... 続きを読む
2006.12.29 暮れるⅡ
今年ももうあと1日…。
いつもは月の変わり目など意識もせず、月が変わっても前月分などアップしてきましたが、今回はそういう気にはなれません。
どういうわけか、年が暮れる時と明けた時の写真は違ったものになるような気がしています…。

そこで、詰め込み掲載で失礼いたします。
日付けは29日分でアップします。失礼おば…。(^_^;)

などと言っているうちに、今夜も「チャングム 総集編」を見ていたら日が変わっちゃった…。


... 続きを読む
2006.12.28 暮れる
「何だか暮れらしくないねぇ。」等と言っていたにもかかわらず、来るものは来る訳で…。
やはり暮れは慌ただしいものですねぇ。


... 続きを読む
2006.12.27 LOCO AIR Ⅱ
昨日の続きで「Loco Air Ⅱ」…。

毎週休日には朝から夕方までひっきりなしにダイビングが見れます。
寒空にもかかわらず、ジャンパー達は元気ですねぇ。


... 続きを読む
2006.12.26 LOCO AIR
関西方面へ行っていたツェッペリンNT「ガクタビ」号が帰ってきたので、飛行場へ行って見た。
あいにくの天気だったが、この日の午後からは仕事で出かけなければならなかったため、渋々引き上げる…。

その後、NT号のバナーははずされて、今は「真っ白け号」になっているようです…。


... 続きを読む
2006.12.25 プレゼント!
皆さんどんなクリスマスを過ごしましたか!?
私にもジャンクワゴンのサンタクロースからの贈り物が届きました…。(^_^;)

「ピッカリコニカ」の愛称で有名な、「Konica C35 EF New」です。
外観、動作はしっかりしているのですが、ファインダーは素どおしで、あるはずの表示は一切なし…。
そのためEEが動いているのか、よく分からないので、1本撮ってみました…。


... 続きを読む
ようやく間に合った!
クリスマスまでにイルミネーションの撮影を何とかしないと、と思いつつも何も思いつかずにいたのですが、
昨日撮影に行った近所の牧場で偶然キャンドルサービスをしているのに出会いました…。

イエスも馬屋で生まれたと言いますから、牧場のクリスマスと言うのもこの日にぴったりではないでしょうか…。

猫たちもキャンドルの灯かりに興味津々…。(^_^)


... 続きを読む
2006.12.23 暮れの空
数日前にアップした「せわしない」のデジタル編です…。
こちらの方が、いろんなカットがあって面白いかも…。

「もう暮れですねぇ…。」そんな雰囲気を盛り上げようと…。


... 続きを読む
しつこく続く紅葉編も、今日で終わりとしましょうか…。
Rikenon28mm/2.8の描写の覚え程度の内容で申し訳ありませんが…。

そっ、それどころじゃないんです…。
この記事この記事、見ましたか!?



... 続きを読む
紅葉編、まだまだ続いています…。
ですが、ふと気が付けばクリスマスはもう目前!?

いろんな方のBlogでもイルミネーションの写真など、盛り上がっていますが、何だかすっかり取り残されたような気分…?


... 続きを読む
紅葉シリーズが続きますが、今回もSP+Ultronで撮っています。
絞り連動ピン抑えの付いたマウントアダプターがないと、SPとBessaflex以外のカメラで使えないと言う事情もありますが…。

ところで今日掲載分の何枚かは、Ultron購入前に私が想像していた描写に、比較的近い描写が出ているような気がします。
これで散歩写真や、猫を撮りたいなぁと…。(^_^;)


... 続きを読む
前回の「紅葉・もみじⅡ」で今年の紅葉は最後かな~と書きましたが、まだまだでした!

冷え込んでからも残っている紅葉も、空気が澄んで綺麗です。
Ultronはようやく本領発揮か?!(^_^)b


... 続きを読む
2006.12.15 せわしない...
どうもこのところせわしない日々が続きます。
やっぱり12月だからなんですかね?

だんだんネタが少なくなってきました…。
なのにこの土日は、珍しく仕事が入っていたりします…。
今日は少なめに4枚ですが、余すところなく掲載して、ネタ切れを補おうと…。(~_~;)


... 続きを読む
2006.12.14 冬の前:Ⅲ
一日空いてしまいましたが、温泉旅行の最終回。
真冬も近い日の夕方には、あつ~い温泉が恋しいですね。

写真を見てるとまた行きたくなっちゃいますね。


... 続きを読む
2006.12.12 冬の前:Ⅱ
前回山荘へ行った今年1月に、どんなレンズを持っていったのか調べて見たところ、
前回もこの17Aを持ち込んでいたことが分かりました。

10月の沖縄旅行でも活躍してくれましたし、すっかりお気に入りのレンズです。


... 続きを読む
2006.12.11 冬の前
飲んで、食って、一晩明けて、早起きの子供たちの声で目がさめて見れば、
辺りには薄らと白いものが降ったあとがありました。

今シーズン初めて目にする雪に、まだ眠いのを我慢して起き、周囲を少しだけ撮影…。
山野辺の里は、もう冬のほんの目の前…。


... 続きを読む
2006.12.10 炉端
友人たちとの冬の恒例、温泉旅行へと行って参りました…。
前回、その前も写真をアップしていますが、前回は1月でした…。

雪の季節を避けて、前倒ししたので、「温泉以外にも何かやろう。」
と言うような意見もあったような気もしますが、結局飲んで食って温泉入って、帰ってきました…。
いつもと同じでしたね…。(~_~;)


... 続きを読む
2006.12.07 冷え込む
さて、しばらく前に撮った夕暮れの富士をアップしてみました。
なかなか寒くならないなどと言っていたのが嘘のように冷え込んできた今日この頃…。
もう、年の瀬ですね。

20061204_003.jpg
... 続きを読む
2006.12.06 斜光
4つ前のエントリに戻って、SPでの続きです。
同じ日に撮った写真が続いていますので、何だか同じようなカットもありますが、ご容赦ください…。(~_~;)

SP、本当にいいです。とってもとっても気に入りました…。


... 続きを読む
寒くなってきて、猫たちの行動パターンも変化が現れているようです。
猫山公園によくやって来るようになった25番さんから、
「最近ハチを見かけないが、どうしているかな?」とメールがきました。

探しにいって見ると、陽だまりでウトウトしている猫が…。
ハチのようだが、小さい…。ちびハチでした…。

で、もっと探して見ると、ハチも同じように陽だまりで…。(~_~;)


... 続きを読む
2006.12.04 木漏れ日は冬
冬の景色に彩りを添えてくれる数少ない花、山茶花と椿…。
でも、例によって区別はつかないんですけどね…。(ーー;)


... 続きを読む
昨日と同じ日のデジタル編です。
今年の紅葉写真はこれで終わりかな?
明日からは友人たちと温泉へ出かけますので、この土日には地元での撮影はできません…。

温泉地はもう、紅葉は終わって冬の佇まいかもしれませんね…。


... 続きを読む
2006.12.01 紅葉・もみじ
遅かった今年の紅葉も、ようやく里にまで下りてきました。
曜日や天候、予定の関係もあって、この日が今年の唯一の紅葉撮影日となりそうです。

カメラはSPを使っていますが、すっかり惚れ込んでしまいました。
いやぁ、これは大ヒットするのも分かるわ、と言う感じです。
暗いファインダーも片目ではなく、ファインダーをのぞいていない方の目も開いて、
両目で見れば、あら不思議、とっても使いやすいファインダーじゃないですか!とびっくり…。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。