上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.30 Night Cats
夕闇がつるべ落しの速度でやってくる季節。
群青のビロードに包まれた静かな時を、見つめる瞳がひときわに大きく見開かれる。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.11.29 ひんやり2006
次第に寒さも増し、公園の人気も減り、しっとりと静かな雰囲気に…。

寒くなってきたとはいえ、今年はまだまだ平年よりも暖かいですね。
寒さも「ひんやり」と言った感じ…。

私は今週から冬用の上着を着始めました。
通勤電車の車内などでは、まだ暑い場面もありますが…。


... 続きを読む
昨年「また冬がやってきたのね?」で登場した、ロシアンブルーさんに約1年振りの出演を願いました…。
レンズもロシア物で「ロシアンでロシアン」となりました…。

1年経って、キリリとたくましくなったものですね…。(^_-)

「白猫」でPentaxPeopleの月例TBフォト企画(5)『白』にTBかけてみました…。(~_~;)

20061115_005.jpg
... 続きを読む
一日空きましたが、「クラシカル」の続きです…。
この日は秋ヶ瀬まで行きましたが、あいにくの天候でした。
確かに枯れた雰囲気を狙って、撮ってはいますが、ここまで「意訳」して頂けると、嬉しいやら、悲しいやら…。


... 続きを読む
2006.11.24 クラシカル…
LOMOグラフィーとか流行ってますよね…。
いったいどうしたらそういう渋い、かっこいい写真が撮れるんだろう…。
やっぱりクラカメかロシアンでないとダメなのか?
なんて思ってましたが、何だか何もせずに撮れちゃいました…。(雰囲気だけは…。)

って、いっくら天気が悪かったからって、まさかこんな仕上がりになるとは思ってもいませんでした…。
フィルムだってふつーの、いつものセンスー400(おまけでもらった24枚撮り)ですのに…。
(えーと、でもCDに入っていたファイル順はいつもと逆順--Kissとかと同じ、後に撮った駒が先に来る--になってたりして…。)


... 続きを読む
2006.11.23 通勤路の秋
このところ休日は天気が良くないですね。
寒さもつのるばかりで、すっきりとした天気には恵まれません…。

今日は先週、天気が良かった日に撮影したものです。
春に「通勤路の春」でアップした辺りの様子を撮ってみました。
休日としては早起きして撮ったつもりですが、時計は…。


... 続きを読む
2006.11.21 晩秋Ⅳ
晩秋編の最終回ですが、最近どうも「撮れて」ません…。
まあ、元々大して「撮れて」もいませんが…。

撮影枚数自体も減っていて、ネタ切れになる日も近い???
これから年末にかけて忙しくなるというのに…。

そんな訳で、今日はちょっと少なめに5枚です…。


... 続きを読む
2006.11.20 晩秋Ⅲ
陽の高さが低く、日中でも影の長さが長~くなってきてますね。

SPでUltron使ってみました。
念のため単体露出計も携行したのですが、使わずじまい…。
内蔵露出計でこれだけ撮れれば、合格ラインでしょう…。


... 続きを読む
2006.11.19 晩秋Ⅱ
気がつけばもう晩秋、というか、もう秋も終わり、そろそろ冬じゃないですか…。
そしてもう今年も残すところわずか…。

全く驚かされます、季節の移り行く早さには…。
毎週楽しみにしていた「チャングムの誓い」が終わっちゃった…。
ああ、悲しい…。

20061109_004.jpg
... 続きを読む
それでは早速行ってみましょう、Ultron試写です…。
第一印象ですが、期待は大きかったのですが、思っていたのとはちょっと違った感じの写りですかね…。

ですが、UP用に加工していると意外と良いのではと思えてきました。
何しろ最近、行きつけのミニラボ、なじみの店員さんが辞めてしまったのか、
どうも気に入った仕上げをしてくれなくて困ってるんですよね。

きっとそのせいですよ…。(~_~;)


... 続きを読む
機材の話が出たついでに、もう一発…。
昨年の今ごろだったか、リケノン50mm/F2を入手して、このタイトルでエントリしてから約1年…。
熱望していた、別の標準レンズがやってきました…。

店頭、メーカーともに在庫切れで、バックオーダー待になっていた、Ultron40mm/F2 ASPがようやく再生産されたようで、入ってきました。
(最近コシナ製品しか買ってないような気がするが・・・。)


... 続きを読む
2006.11.15 麗人救出
そろそろ年末も押し迫ろうという時期、
ボーナス商戦を前に活況を呈しているように見えるカメラ量販店の、週末を前にしたジャンクワゴンで、私は君を見つけてしまった…。

見目麗しいそのフォルム、傷もほとんど見当たらない外見。
シャッター各速問題なく切れ、巻き上げ、セルフにも異常なし…。


... 続きを読む
2006.11.14 夕暮れ散歩Ⅱ
ポチさんと散歩に行くと慌ただしい。
「行くぞ、行くぞ、早く、早く!」とぐいぐい引っ張って先を急ぐポチさんは、被写体として大変撮りづらい…。

そんな中で慌ただしく風景も撮りました。
自分的にはあまり期待してなかったのですが、思っていたよりはましでした、今回は…。


... 続きを読む
2006.11.13 夕暮れ散歩
久しぶりに「ブーコリン」こと三代目ぽちに、登場願います。
すっかり刈りとりも終わった田んぼのあぜ道で、笑ってます。


... 続きを読む
2006.11.10 晩秋
暦では既に立冬を過ぎていますね。
次第に「晩秋」、私の大好きな季節の雰囲気が立ち上がってきたような…。

PentaxPeopleの月例TB企画4_2「すっかり秋…」にTBかけてみました。

20061103_002.jpg
... 続きを読む
2006.11.09 菊三昧
この季節は小菊がそこここに咲き乱れます。
それにしても、こんなにそこかしこに咲いているのを見るのは、私の子供時分にはなかったことのように思いますが、
小菊を育てるのは昔からの普通にあったことなのでしょうか?

最近の流行りなのか、それとも新品種の普及なのか?


... 続きを読む
2006.11.08 静かな日常Ⅱ
昨日に引き続き、カラスコでの散歩写真…。

この日は遠くまで足を伸ばして、ずいぶん歩いたのですが、
どうも当てが外れてあまり良い場所を見つけることはできませんでした。
でもまぁ、そんな時もありますね…。


... 続きを読む
2006.11.07 静かな日常
気が付いてみれば、このところずっと旅行の写真ばかりで、何だかいつもと調子が違います。
別に忙しいわけではないのですが、気分的にも何だか気ぜわしく、
皆さんのBlogもなかなか見て回れないという、申し訳ない状態でした。

ですが、何とか元の日常に戻ることができそうかな?という感じ…。
いえいえ、まだまだですかな?

カラスコっす…。

20061101_002.jpg
... 続きを読む
2006.11.05 Naha Airport
沖縄旅行編最終回は、朝9:30ホテル出発って、どういうこと?という最終日の写真です。
こんなスケジュールでは、3日目はないに等しいじゃないですか。
ええ、ええ、空港で飛行機でも撮りますよ。という感じです。

でもこれはわずか1週間前の事だったのか…?遠い昔のような気がします…。
さて、いつまでも沖縄気分ではいられませんので、この辺で…。

Good-Bey,Okinawa!
次の社員旅行は、いつになるのだろう…。3年後くらいかな?(~_~;)


... 続きを読む
2006.11.04 備瀬崎旅情Ⅱ
沖縄旅行編第4弾、「備瀬崎旅情」の続きです。
今回の旅行で私が撮りたいと思っていたのは、さとうきび畑とその周辺の風景、
そんなものを思い描いていたのですが、どうもなかなかそれらしき光景には出会うことができませんでした。

2泊3日で実質中日1日だけしか時間が取れない状況では、撮影場所を見つけるのが難しいですね。
もう一日あればと思いましたが、それはできない相談でした。(ーー;)


... 続きを読む
2006.11.03 備瀬崎旅情
沖縄旅行第3弾は、本部半島先端の備瀬崎付近の写真です。
午前中の今帰仁城跡での撮影で、あまりに天候が悪かったため、やや気持ちも萎縮…。
先に進むのはやめ、途中のなんとなく雰囲気の良さそうだった辺りに車を止めて、近辺を撮影して周る事にしました。

それが、たまたま備瀬崎という場所でした。
フク木並木が道を覆って、強い日差しを遮るという珍しい光景の残る集落で、結果的に中々良い場所を見つけることができました。


... 続きを読む
2006.11.01 今帰仁雨情
沖縄社員旅行第2日、前夜の宴会は日本ハムの優勝で、沖縄にいる我々までも盛り上がって、
翌朝は頭が痛くならないまでも、かなりの二日酔い…。
我々が泊まったホテルは、恩納村北部のもう名護市境にも近いあたり。
社員旅行でも、同じ部署の人同士は固まって行動するようです…。

私の部署から沖縄コースを選んだ人は他にいませんでしたし、
写真をとるには一人のほうが都合がよいので、単独行動で出かけました…。
レンタカーを借りて、まずは世界遺産にもなっている今帰仁城跡へと出かけたものの天気は今ひとつ…。
人気もまばらな雰囲気が、それはそれでまた良しなのか???


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。