上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月の26日から2泊3日での社員旅行、沖縄へ行ってきました。
このブログの最初のエントリは、2年半前のやはり社員旅行の沖縄の写真でした…。


... 続きを読む
スポンサーサイト
尾瀬戸倉にある地図と鳩待峠の様子など記録説明的な内容も兼ねて、サブで持っていったGXでのカットです。

旅行から帰ってきました。
ですが、その写真は次回以降…。
今日は取り敢えず、出かける前の続きをしれっと出しちゃいます。


... 続きを読む
さて、今日は富士見峠を経て稜線に出ます。
尾瀬ヶ原に下りるかどうか迷ったのですが、時間的な問題と、意外と行く機会が少ないという理由で、あやめ平経由で鳩待峠を目指しました。

Top写真はあやめ平からの至仏山です。
草紅葉もすっかり色づいて、もはや冬の気配すら感じさせるようです。



... 続きを読む
さて、昨日の続き、尾瀬富士見下からの登山道中腹の紅葉です。
もう、これでもかって張っときましたのでお楽しみ頂ければ幸いです。

先のコメントにもありましたように、この週は*istDSが出払っておりまして、それ以上に困ったのが、FAJ18-35mmがなかったことでした。
(結局行かなかったのですが)尾瀬ヶ原に行くことを考えるとはずせないかと思っていました。

そこで急遽代役に選ばれたのが、18-35mmに次ぐ広角ズームである、EF22-55mmだったと言うわけです…。
(望遠はSigma70-210mmUC APOです。)
まぁ、最短撮影距離とかも18-35mmに及ばないし、あくまで代役のつもりでしたが、
どうして、なかなかのものを見せてくれました。(^_-)


... 続きを読む
先週の金曜日帰宅後、急遽翌日から尾瀬に行くことになりました。
紅葉のピークと思われる週からは1週間遅れでしたが、天候も良く、コース取りに工夫をしたので、紅葉もご覧の通りバッチリ!

このコース、使える…。(^_-)


... 続きを読む
2006.10.21 秋の日差し
季節の動きが速いですね。
この写真は四阿山~根子岳に出かける前日の10月7日の撮影です。
台風の影響で強烈な日差しが差していました。

でも、もうそんな季節はとうの昔に去ってしまった気がする、今日この頃です。


... 続きを読む
四阿山を一旦鞍部へ下って、根子岳へ登り返します。
根子岳は写真のように、なだらかな見晴らしの良い山です。
山頂からの眺めもごらんとおり、素晴らしいものです。

下り始めると程なく、菅平牧場の上部へと出ることができます…。

20061019_001.jpg
... 続きを読む
四阿山頂に着く頃には、アルプスの姿はとてもよく見えるようになりました。
山頂は、前日の荒天の名残か、樹氷が残っておりました。

Top写真は四阿山頂から根子岳山頂越しにアルプスを望む写真となっています。


... 続きを読む
四阿山の登りはそれほどきつくはありません。
登山口の菅平牧場が、ある程度高いところにあるからでしょうか。
紅葉の樹林帯を登っていくと、稜線から遠く、アルプスの姿が見えてきます。

20061017_006.jpg
... 続きを読む
先週の三連休、日曜日から一泊で四阿山~根子岳へ行ってきました。
登山前日の日曜日は、天候は相当に悪かったのですが、
当日の朝、登山口となる菅平牧場には、強烈な日差しが差し込んでおりました。

これは期待できるぞ!という写真です。
ちなみに、四阿山は日本百名山、根子岳は花の百名山です。


... 続きを読む
久しぶりにこのタイトルで、3回目のエントリ…。(飛行機は1枚目にしか写っていませんが…。)
前回のエントリから約1年、絶版になってしまったこの本をアマゾンで求めました。

アマゾンでは古本も購入できるんですね。知りませんでした…。


... 続きを読む
2006.10.12 秋日
秋も本格化してきました。
穏やかな日和にさわやかな気候の日が続きます。


... 続きを読む
2006.10.10 秋は秋ヶ瀬Ⅲ
連休は山に行っておりまして、しばらく更新が止まっていましたが、
今日は前回の続きの銀塩、ヤシカエレクトロGX編です。

20061002_002.jpg
... 続きを読む
2006.10.05 秋は秋ヶ瀬Ⅱ
素敵な場所を見つけたときは、なかなか撮影をやめられず、いつまでも粘ってしまいます。
この日は夕空もきれいな日でしたので、なおさらのこと・・・。
露出が取れなくなってもいつまでも、撮影を続けてしまいました・・・。


... 続きを読む
2006.10.04 秋は秋ヶ瀬
スポーツの秋と申しますが、このところ、わが草野球チームの活動は活発です。
毎週、練習や試合で体を動かしています。

そのおかげで、秋ヶ瀬近辺には非常に良く行く機会に恵まれています。
murasakiさんの「いつもの場所」(と思われるところ)にお邪魔させていただいております・・・。
とても素晴らしい場所です。(^_-)

20060930_005.jpg

... 続きを読む
2006.10.03 稲穂実る
稲穂は次第に頭を垂れて、収穫が近い。

20060929_005.jpg
... 続きを読む
2006.10.02 秋はTakumar
なんですか、Yashicaエレクトロを使ってから
40mmという画角が、なんだか次第に心地よくなってきた今日この頃です・・・。

28mmのTakumarを付けると、*istDSでは42mm相当の画角になりますが、
SuperTakumarの写りの素晴らしさもあって、最近この組み合わせにはまって参りました・・・。


... 続きを読む
2006.10.01 秋は萩
青空に、萩がきれいに映えていました。
こういう小さな花は、撮るのが難しいですね。

背景の青空のおかげで、助かりました・・・。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。