上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.31 梅雨空散歩Ⅵ
今日で七月も終わり、「梅雨空散歩」シリーズも6回目ですが、この辺で終了しましょうか・・・。もう梅雨も終わりましたし、次第に夏らしさも増してきて…。

20060707_015.jpg
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.07.30 梅雨空散歩Ⅴ
関東地方は梅雨明け宣言が出ましたね。ですが、あまりカラッとは行かない毎日です。
「梅雨空散歩」は、まだ続いています。カラッとした天気になれば終了するかもしれませんが。。。


... 続きを読む
梅雨空散歩、例によってフィルムでの撮影の他、*istDsでも…。
もう、梅雨は明けそうです。明けてもらわないと困ります…。

まだ、出しそびれてる写真もありますが、この辺でいったん整理に入らないとね…。


... 続きを読む
2006.07.27 梅雨空散歩Ⅲ
YashicaElectro 35GXでの梅雨空散歩、ひとまずは今回で終了。
手ぶれ、ピンぼけ、露出はずしまくり…。
(^^ゞ


... 続きを読む
2006.07.26 梅雨空散歩Ⅱ
昨日に引き続き、梅雨空散歩…。
昨日はあまり散歩っぽくなかったですが、今日は本当に散歩写真…。

途中、犬を連れて散歩していらっしゃる方とすれ違いましたが、彼の肩からは、Pen-Fが…。

お互いに笑顔で会釈…。

20060704_007.jpg
... 続きを読む
2006.07.25 梅雨空散歩
さて、実はYashicaエレクトロの今シーズン初ショットは、紫陽花ではありませんでした。
半年以上ぶりに使うので、動作確認もさることながら、自分自身の慣れの問題もあり、まずは数本サブで持ち出して使ってみておりました。

これはその最初のショット…。
夕方、だいぶ暗くなってからのショットでしたので、絞りは開放に近いですね。
周辺減光が、クラカメ風を出してます?


... 続きを読む
2006.07.23 紅花:*istDs
我が町の特産はこの「紅花」です。
そんなわけで、毎年この時期には「紅花祭り」が開かれます。

でも、写真に撮るにはちょっと難しい被写体ですね。
ど逆光にフラッシュで対抗すると言う荒業を使ってみたり、これでも工夫してみたのですが…。


... 続きを読む
2006.07.21 花菖蒲祭り
あじさい特集は昨日分で終了…。
その間後回しになっていた、花菖蒲祭りのカットです。

Yashica Electro再びです。
この夏はちょっとこいつを使い込んでみたいと思ってるんですが…。


... 続きを読む
おそらくは今年最後となるだろう、あじさいのエントリは、昨日に引き続き「あじさい疎水」で撮った写真たち。

今年はなんとなく天候不順で、色づく前に散り始めているのか、
こんな淡いパステルカラーの花、あまり見た記憶がありません…。


... 続きを読む
昨日に引き続き、「あじさい疎水」のスナップです。
昨日の写真から一週間後の撮影です。

とてもたくさん撮ったので、選んでもなかなか数が減らせませんでしたので、もう「ど~んと載せちゃえ~!」とばかりに今日は11枚…。(^^ゞ


... 続きを読む
紫陽花ジプシーと化して彷徨っていると、両岸にずら~っと100m以上にも渡って紫陽花が植わっている疎水を見つけました!!

撮影していると、何年にも渡ってこの紫陽花を植えたと言う方が話し掛けて来てくださいました。
「今年は、そうだな、その先の大きな株が見事だから、撮ってやってよ。」

 (゚o゚)・・・本当に見事でした・・・。


... 続きを読む
今年の紫陽花ブログも後半戦へ突入…。
ご自分の畑の脇にいろいろな花を植えていらっしゃる方がいますが、紫陽花を植えている方も多いようです。
今日はそんな紫陽花たちです。

レンズは、久しぶりにJenaの50mmと35mmを持ち出して見ました。
発色はやはりとてもよいですね。紫陽花の色も鮮やかに出ました。


... 続きを読む
昨日に引き続き、TVS Digitalでの紫陽花・・・。
曇天に淡い色の紫陽花が印象的でした。


... 続きを読む
昨日に続いて、今日は同じヤシカ京セラコンタックスでも、TVS Digitalです。
時系列的には逆で、今年最初の紫陽花を撮った写真です。

バックにボケて写っているのは花しょうぶです。
去年も行った近所の公園の「花しょうぶまつり」を撮りに行ったときのもの。

都内ではもう紫陽花は、盛りに差し掛かっていた頃ですが、こちらではまだ開き始め・・・。
咲いている花の色もまだ、淡い色のものがほとんどでした。


... 続きを読む
昨日の続き、Yashica Electro 35GXで紫陽花。
昨年もそうだったのですが、なぜかこの時期にはRFカメラにものすごく気が惹かれます。
梅雨空という天候のせいか、はたまた、春の花々を寄りで撮りまくる反動なのか・・・。


... 続きを読む
さあ、例によって週末更新サボったあとは、ようやく始まります、「紫陽花編」・・・。
今年の紫陽花は、アップとは違った撮り方をしたいと思って、いろいろ工夫してみたつもりです。

私の地元では、確かに都内よりも10日ほど紫陽花の盛りが遅かったようです。
そんなこともあって、他のみなさんよりだいぶ遅れてのスタートではありますが、しばらく続けていく予定です・・・。

Yashica Electro 35GXは、本当に久しぶりの登場。
ですが、やはりいいんですよこれが・・・。

遅ればせながら、だいせいさんの<紫陽花.BLOG>にTBさせていただきます。


... 続きを読む
「梅雨の使者」と言えばこいつが大本命ではないでしょうか?
見つけられましたか?

20060622_003.jpg
... 続きを読む
昨日に引き続き蓮の花です。
ですが、昨日とは別の場所ですのでどうやら種類も違うようです。
撮影時期はこちらの方が2週間ほど早く、五月中旬です。

去年も同じ時期に同じ場所で蓮の花を撮っています。


... 続きを読む
毎年この頃になると蓮の花が開き始めます。
蓮の花の姿には東洋的な雰囲気を感じてついつい撮ってしまうのですが、それは、やはり好きだからなのだろうなと自分で思ってしまう。


... 続きを読む
夕方、6時半にもなればもう公園にも人の気配は殆んどなくなる。
それでも日が長くなって、撮影は可能・・・。
ひっそりと、置き去りにされた玩具、草花が不思議な存在感を感じさせてくる。


... 続きを読む
今日から自宅のメイン機となっているNoteBookPCが新しくなりました。
と言っても正確には、新しくなったのはつれあいのマシン・・・。
私はそのお下がりをもらって、それでもこれまでのマシンよりも相当パワーアップ(のはず・・・。)


... 続きを読む
今日から7月ですが、また例によってまだ5月の写真…。
次第に梅雨が近づいて来た頃、天と地と光の不思議な光景が…。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。