上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.30 さらば四月
今日で四月も終わりです。今日は陽射しも強く、初夏を思わせる一日でした。
四月に撮りためた写真はまだたくさん残っているというのに…。


... 続きを読む
スポンサーサイト
猫山公園大池地区の猫たち総出演…。
レンズ向けるとそっぽ向くんだよね、こいつら…。


... 続きを読む
2006.04.28 落花雪
桜の花が散ってまるで雪が降ったように降り積もっていました。


... 続きを読む
2006.04.27 水鏡:*istDs
最近25番さんが子供達をつれて私の撮影フィールドの中心である公園に毎週のように通ってくるようになった。

「猫山公園」と名づけられたこの公園で、
マー君は魚釣りに夢中。
アイちゃんは猫たちに餌をやって遊んでいる。

25番さんと私はカメラ片手に四方山話…。

20060416_006.jpg
... 続きを読む
私のところのズームレンズはTamronのXR28-200mmをのぞくと35mmズームか24mmズームが殆んど…。
手軽な28mmズームが一本欲しいと思って色々試してみていました。


... 続きを読む
さて、この春のNewComer「その他」カテゴリからレギュラー昇格の2本目は、
Tamron 35-135mm/3.5-4.2 22Aです。

おそるべき描写力ですが、望遠端以外の最短は1.8mとからっきしです。
ひょっとしてこれは望遠端で135mmMacro(1:4)として使うのが正しい?


... 続きを読む
2006.04.24 「 J 」:*istDs
*istDsはレンズセットではなく、ボディ単体で購入したので手持ちのレンズでは広角側が24mm~20mm程度までしかなく、35mm換算では36~30mm程度までしかないことになる。

どうせならフルサイズでも使えるものをということで、「J」がやって来た。


... 続きを読む
*istDsを手にして、色々試しながらとってみているのは、よく見ていらっしゃる方にはばれているかも知れません。

さて、この日はれいよってド逆光を撮ってみるとどんな感じか試してみましたという写真です。撮影日は4月8日。


... 続きを読む
先週、地元へ帰ってきたことを偶然知ったZeppelinNT号。
「飛行船どこ(情報部)」さんによれば、本日までフライトなしの整備停泊とのこと。

これは撮りに行かない手はないだろうと、情報部員としての使命に駆られて朝から出かけた。(といっても遅い朝ですが…。)

今日は風があったので、空気が清んでいて富士山もばっちり見える。
ツェッペリンも風に揺られて、こいのぼりのように泳いでおりました。


... 続きを読む
去年と比べ、今年は桜をたくさん撮りました。
桜を撮ることにそれほど執着していた訳ではなかったのですが、(むしろ梅には執着していましたが…。)その割にはとてもたくさん撮っていますよね。

ですが、その桜も今年はこのエントリで最後でしょうね。
まだ、何枚か桜が出てくることもあるかも知れませんが、桜を中心にしたものはこれで終わりですね。

最後は、いろんなレンズで撮ったものが混じってのエントリですので、カテゴリは「その他」…。


... 続きを読む
前回登場時に今一つ調子の悪かったGX。
バッテリの持ちも良くないようでう~ん…。
動作確認もかねてエネループを入れて使ってみた。

どうも調子が悪かったのは充電池がおかしくなっていたようで、何の問題もなく、SuperMacroもばっちり動作。

写りもなんだかとても良い。その写りのよさに改めて驚き…。


... 続きを読む
2006.04.19 翌週の桜Ⅱ
昨日に引き続き4月8日の桜。
近所に天然記念物に指定されている枝垂桜があると知り、見に行った。
だが、既に満開を過ぎていたせいか、どうもピンと来ない…。

由緒ある貴重な桜、すなわち美しいと言う訳ではないのかもしれない…。
結局、最初の1枚だけアップしておきます。
(天然記念物に指定の桜は画面右奥の桜です…。)


... 続きを読む
2006.04.18 翌週の桜
3月25日の写真が本当にようやく終わって、ここで本来なら桜週間の写真が来るはずでした。
前倒しで掲載してよかった…。
もうとっくに昔の光景になってしまってますからね。

それでも今年の桜はいくぶん長く楽しむことが出来たようです。
今日のエントリは桜週間の翌週、4月8日の写真です。

「通勤路の春」で撮影した駅前公園の桜を撮ってみました。


... 続きを読む
さて、しばらく続いた*istDs初日の写真もようやく最終回です。
撮影日は3月25日ですから、ずいぶん日がたってしまったようです。

3月の最終週あたりは夕暮れが綺麗な時期です。
私の撮影カレンダーの中では「夕暮れの特異日」として記憶されています。


... 続きを読む
さて、またもとの時間に戻って続きをどうぞ。

って、もうアップする方はいい加減飽きてきました。
いつまでも同じ日の写真ばかりですから…。

ところで、これは木蓮?何か別の花ですか?
う~む、わからない…。


... 続きを読む
え~エントリの途中ですが、ここで緊急ニュースをお知らせいたします…。

Zeppelin Returns !!!!!!


... 続きを読む
郊外散歩の続きで、菜の花畑を撮影。
もうこの時点ですっかり疲れ果てていました。

撮影日から時間がたっているので、使用レンズもうろ覚えですが、この日はこれ一本と決めていたようなので、多分そのまま付けっぱなしだったのだと思います。

でも、まだ終わらないんですよね、この日の写真…。


... 続きを読む
さて、昨日までのエントリの牧場を出て、周辺を散策しつつまだまだ撮影を続けました。

前述したとおりこの日は*istDs通常配備(銀塩とのダブル携行)の初日だったため、
時間の許す限り撮影が続けられるという初体験に、エンドレスモードに突入…。
体力の限界まで、撮影し続けてしまいました。

ほんと、この日は疲れ果てました…。(-_-;)


... 続きを読む
引き続き、春の牧場シリーズ。


... 続きを読む
近所の牧場シリーズ、続きます…。
牧場の片隅に咲いた小さな花に、蜜を集めにやってきたのは…。


... 続きを読む
さて、今日は昨日の続きのエントリ。
この日が実質上*istDsの通常配備のデビュー戦でしょうか…。
何度も書いたように、最近はフィルムで撮り始めて、フィルムが尽きると*istDsに切り替えての撮影となっていますが、この日は早々にフィルムを使いきり、その後はずっと*istDsで撮りまくり、撮影枚数は数百枚に上りました。

場所は近所の牧場です。古びたトラクターが妙に好きよく撮っていますが、こいつは特にその風貌が気に入って、何枚も撮りました。

ちなみにBlogPet「TEN」のアクセス解析によれば、当BLOGへのおそらくはNo1の検索ワードはなんと、「赤いトラクター」ではないかと思います。

なんだかなぁ…。(^_^;)


... 続きを読む
2006.04.09 春本番・・・
桜週間も一段落し、元の時系列に戻ってのエントリですが、撮影日からはもう大分たってしまいました。
これはまだ3月の最終週あたりの撮影ではないかと思います。

早春の雰囲気も消えかけて…。


... 続きを読む
2006.04.08 夕桜:*istDs
桜週間のおそらく最後となるだろうエントリです。
前にも書いたように、最近はフィルムで撮り始めて、フィルムが尽きると*istDsを取り出して、日が暮れるまで撮り続けていますが、そのせいで、夕方の写真ばかりが増えてしまいます。

使用レンズは、SMC FA28-80mm/3.5-4.7(パワーズーム)ですが、このレンズ、絞り羽が均一に閉じないという状態です。
そのせいか、夕陽のボケ方がすごいことになっています。(でも面白いです。)

この固体とは別の固体でも、それから兄弟レンズのFA28-105mm/4-5.6でも同じ症状のものしか見たことがありません。
このシリーズの持病なのかも知れませんね。(それとも元からそうなのか?)
ピントが来てる部分はシャープで発色も鮮やかなので、気に入っているのですが…。


... 続きを読む
東京での桜の満開日はちょうど先週の水曜日あたりでした。
仕事の昼休みに職場裏手の神田川沿いの桜を、コンパクトカメラで撮りました。

SMCズームレンズを装備したEspio928は、高画質コンパクトカメラマニアの25番さんから譲ってもらったもの。
Multi-AFに慣れないせいか、ピントをはずしたカットがやや多めにありましたが、なるほどさすがの写りです。

でも、多機能すぎて使いこなせていないのですが…。


... 続きを読む
ようやくフィルムが上がってきましたので、桜写真アップです。

今日、関東地方は冷たい雨…。
この雨で、散り残った桜ももう終わりかも知れません。

でも、私の桜エントリはまだもう少し続く予定です。


... 続きを読む
さて、昨日に引き続き*istDsでの桜です。
今日は、木の幹からじかに咲いている小さなかわいらしい花特集です。

…というのも、まだフィルムを受け取っていないからです…。(^_^;)


... 続きを読む
も~お我慢できずに、桜をアップしちゃいます。
この日の前半は、フィルムで撮っていたのですが、それが尽きてから*istDsで撮影。
フィルムの現像はまだ上がってきてませんので、順序は逆になりますがまあいいでしょう。

最近はいつもこのパターンで、いつまでたっても撮影が終わらない…。


... 続きを読む
2006.04.01 春はうらら
「うらら」とはどういう意味なのだろうか?
昔バイトしていたミニラボに、毎日工事写真を出しに来ていたお客さんに「ウララネオン」さんという会社があったけど…。

みんな、今日辺りは桜写真をアップしている人が多いんだろうなぁ…。
この写真はちょうど一週間前の写真ですけどね…。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。