上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.03.31 早咲きの桜
三月も最後ですね。昨日予告したように今日はようやく桜です。
ですが、これは染井吉野ではないですね。
山桜とか彼岸桜とか色々な名前を聞きますが、よくは分かりません。
ですが毎年見かける、早咲きの桜ですね。

撮影日はちょうど一週間前の土曜日です。


... 続きを読む
スポンサーサイト
またまた、昨日の続き。
ですが、桜が気になってしかないですね。季節柄を外さずに出したいですからね。

そうこうするうちに、大台の月間20エントリに到達。
次回はようやく桜が登場の予定…。


... 続きを読む
あたたかな春の夕暮れ。
昨日の続き…。

... 続きを読む
梅はもう終わりですね。有終の美を飾る河川敷の夕暮れと白梅…。
また来年お会いしましょう…。(^o^)丿

前述しましたが、このところアップする画像がたまりまくっています。
だいたい一週間遅れでアップしてるのですが、季節の移り変わりはそれ以上に速いですね。

もう東京では桜は七部咲き、わが埼玉でも熊谷で開花宣言が出ました。
このままではいつになったら桜にたどり着くのか。


... 続きを読む
裏の梅畑はようやく見ごろになったのですが、その休日はあいにくの曇り空…。
また来年、楽しみにしています。

さて、そろそろ桜はどんな具合かな?


... 続きを読む
2006.03.26 通勤路の梅
昨日に引き続き、通勤路の春の光景、今日は梅編です。
後でアップしますが、
毎週見に行っていた裏の梅畑は、一番の見ごろの時は、天気が良くなかったので、
かわりに、こちらの梅を撮ってみました。

ちなみに、通勤路の花たちの写真ですが、撮ったのは通勤中ではありません。
休日に、出勤時間と同じ時間に家を出て撮影したものです。

平日の朝はそんな余裕はありません。毎朝ギリギリですから…。


... 続きを読む
2006.03.25 通勤路の春
このところ、アップが間に合わないほど写真がたまってきている。
*istDsを入れて撮影枚数が増えたことだけが原因ではない。
春本番にて、次々と綺麗な光景が見られるようになってきたせいだと思う。

私の、家から駅までの短い通勤路だけでも、このとおり。


... 続きを読む
やっぱり最初はものめずらしいので、兎に角色々撮ってみました。
「花・鳥・風・月」一応一通りそろっています。(^_^;)

しかも月は満月、鳥はなんと、カワセミですか?これは???


... 続きを読む
*istDsの初出動は、高校以来の友人で、カメラ仲間であり、草野球のチームメイトでもある25番さん(このBlogにも何度かコメントしてくれている。)の娘さんのミュージカル発表会の撮影依頼でした。

こんな用途にはデジイチは最適ですね。
DPE代もバカになりませんから。

会場に三脚持込は私だけ。25番さんは、F801でなんと手持ち…。
いくらAT-X828ProにISO400フィルムでも、それは無理だろう…。(~_~;)

そのあと、会場の市民会館周辺で、紅梅、白梅何カットか撮ってみました。


... 続きを読む
2006.03.21 Digital Pentax♪
春の綺麗な光景をいいペースでアップしていけそうな状況で、いきなり腰を折るような無粋な機材の話で申し訳ありませんが、撮影、掲載順の問題でどうしても先にこいつをお披露目しとかなきゃならなくなりました…。

ええ、ええ、言わずと知れたDigital Pentax です…。
ほんと、今更ですが、本当にようやくやっとこさ手に入れました…。

えっ?今までなかったの?と思う方や、
ん?ここは銀塩Blogじゃなかったのか?

と思う方などいらっしゃるかもしれませんが、
単に、貧乏で買えなかっただけですから、あしからず。

そう、ここはジャンクBlogなのかも知れない…。^_^;


... 続きを読む
2006.03.20 ポジの色
カメラにポジを入れていても、性懲りもなく逆光を撮ってしまう。
前回、全く使い物になるカットがなかったにもかかわらず…。

今回はまだそれでも、大分良い。
露出、構図はともかく、こんな発色のカットが撮れるのはポジならでは…。


... 続きを読む
2006.03.19 ヨンさま
ヨンさま、久しぶりだね。
ちょっとやつれたみたいだけど、もう暖かくなってきたから大丈夫だね。
そんなに睨むなよ。


... 続きを読む
先週も、ポジで1本撮りました。
裏の梅畑が五分咲きだったあと、前週の紅梅リベンジに挑戦…。
ですが、あまりリベンジにはなってないような…。

ポジだと上がりが遅すぎて、
もうどのレンズを使ったかもはっきりと覚えていない…。

... 続きを読む
このところ毎週観察(?)に行っている「裏の梅畑」の先週の土曜日の様子です。
これでもまだ満開ではありません…。(-_-;)五分咲きといったところでしょうか…。

この日は畑で作業をしていた方と話をしました。
「こんにちは、写真撮らせて頂いています。」と挨拶すると、
「別に実を採る訳でもないんで、何も手入れしてないんだけど、こんなんで良かったらどうぞ。」とのこと。

「いや、それでも毎年ほんとに見事に咲きますよね。」と私…。



... 続きを読む
2006.03.14 春の宵
大分時間がたってしまいましたが、先週の土曜日、裏の梅畑を撮影した後、足を伸ばして近所を散歩しました。その時の写真です。

花売り農園があったのですが、ゲストハウスは改装中なのか、どうも使われていない様子…。
ちょっと気取った雰囲気で撮ってみました。

TOPの写真は、その近くに見つけた様々な花が咲き揃った畑の畦。
この場所には、翌日の日曜日に再び撮影に立ち寄りました。
そして、テントウ君を見つけたのです。

20060307_007.jpg
... 続きを読む
これは先週の日曜日の写真です。
この道を行く時はいつもこのタイトルを付けたくなる。


... 続きを読む
2006.03.09 「Hello World」
前回の梅畑の後、ちょっと足を伸ばして近所を散策してみました。
陽あたりの良い畑の畦には、もうこんなに綺麗に花が咲きそろって、
小さなテントウくんも忙しく動き回っていました。
今年最初の「春」ですね。



... 続きを読む
2006.03.07 夕梅
今週末は結構忙しく、あちこちと出歩いては写真を撮った。
前回のエントリでアップした裏の梅畑のあと、
家の近所を散策や、土手沿いを撮って歩いたんですが、
こちらはポジで撮影したので上がりはまだ戻ってきていません。

最後に行ったいつもの公園では、うかつでした。
こちらの紅梅は、もうすっかり見ごろとなっていましたが、既に陽は傾きかげん。

手ブレ限界まで50mmMacroで撮ったあと、FA35mmに付け替えてさらにねばる…。

20060305_002.jpg
... 続きを読む
2006.03.05 梅待ち頃
いやぁ~全く待たせてくれますね。
裏の畑の梅の木たち、まだ全然です。蕾がちらほらほころんだ程度。
日当たりの良い所の木は、大分開いてきましたが、それでもまだ五分咲きにも満たないですね。

来週までまたお預けですか?来週の天気はどうなんだろう…。



... 続きを読む
2006.03.03 コンデジでMF
これは先週の土曜日の写真。所用にて出社時に勤務先近くで撮影。

GXをマクロモードに切り替えて、ピントをとろうとしたのですが、何だか上手く合いません。
スーパーマクロもGXのセールスポイントの一つなんだろうに、困ったもんだと思いながら、メニューの中をごそごそ探ると・・・。



... 続きを読む
2006.03.01 Arakawa Silent Gold
「Arakawa Silent Gold」 荒川のかわべりでの夕景ショットですが、
直訳すると「あらかわ しずか 金」・・・。^_^;
感動しました・・・。

先日紹介したBessaflexTMでの初ショット。
レンズは1,050円のAuto Takumar・・・。
予想以上の写りにびっくり。



... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。