上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.28 RSSリーダー
2月も今日で最後ですね。
機材ネタがつづいたついでに、こんな記事も書いてみました。

みなさんは、RSSリーダーって何を使っていますか?
私は今まで「MyYahoo」のRSSリーダーモジュールを使っていたのですが、
登録件数が増えてくると「MyYahoo」自体が見づらくなってしまうので、ためしにThunderbirdを使ってみています。

元々メーラーですのでメール確認と同時に、各Blogの更新が確認できて便利です。
ですが、まだ動作不安定な部分もある見たいで、試用期間中といったところですね。

Thunderbird



スポンサーサイト
前回のエントリは、実は前振りだったりします。機材エントリで続けてみました…。

ここ数ヶ月間は、ずっとメカシャッター機にこだわっていたりして、ついにいってしまいました、Bessaflex TM…。

前出のXR-8Superと親戚だったりするんですが、
一説によれば、こいつのベースはC1系直系ではなく、
一旦Bessaレンジファインダーシリーズとしてペンタプリズムを降ろした機体に、再度ペンタプリズムを積み直したという説があります。
CosinaOEM兄弟、恐るべし…。

カタログ掲載されているウルトロンがないので、Tessarとの組合せで…。
でも、標準用フードをつけちゃうとパンケーキっぽさがまるでなし…。



... 続きを読む
2006.02.25 金色の・・・
ここ数カ月、ずっと欲しかったカメラが手に入ったので、久方ぶりに「機材」のエントリ。

RICOH XR-8 Superです...。
Kマウントシステムを補完する、機械式フルマニュアル機で、1/2000秒までのメカシャッターを装備しています。

金色に輝くボディは特徴的で、両肩に「百」の文字を入れれば、そのまま...。


... 続きを読む
2006.02.22 梅の蕾の頃
裏の梅畑は、季節になるとそれは見事に花を咲かせます。
今週はちょっと偵察に行ってきましたが、まだ蕾でした。

ジャンクカゴから1,050円で救出したAuto Takumarで…。



... 続きを読む
2006.02.20 梅?桃?- 2006
確か、去年も同じタイトルで出してますが、
一年経ってもこの花が梅なのか、桃なのか分からないままです…。

接写リングに手持ちはやっぱり辛いものがありますね。


... 続きを読む
久しぶりにクロを見かけました。
えさをくれる人がやってきたので、反応!

去年、餌を与えていた人たちからは「クロ」と呼ばれていたのに、
今日は「ジジ」と呼ばれてノコノコ寄って行ってました。。


... 続きを読む
日曜日の夕方の月は「満月の1日前の月」だったようです。
同じ月を撮った人が何人もいたみたいですね。

majさん
chaosさん
などなど…。

私のは、70mm位でちょっと小さめ…。
夕暮れの引き立て役で…。



... 続きを読む
何ででしょう?この間から切なくて泣きそうです。
こんな穏やかな日和の夕暮れ時には…。


... 続きを読む
2006.02.12 春の香り
「今日はほんとにあったかいニャ~…。
 早く毎日、こんな陽気になればいいのにニャ~…。」

... 続きを読む
2006.02.09 兆し
こう毎日、メチャクチャ寒かったり、時々少し暖かかったりすると、体がついていけませんね。
体調こそ崩していませんが、なんだかとても疲れます…。

早く、暖かい日が少しずつ増えて行きますように。



... 続きを読む
2006.02.06 季節の分れ目
どうということのない写真なんですが、この1枚を見た時に妙に切なく感じるものがありました。一体何でなんでしょう?

本当に寒い日が続いていますが、でも、もう本当は春の始まりなんですね。


... 続きを読む
2006.02.04 山茶花
山茶花と椿、区別がつかないのですが、これはどっちなんでしょうか?


... 続きを読む
2006.02.02 Coming Out
Coming Outなんて大げさなものではないですが、
昨年末来「その他」カテゴリに分類して、はっきりと明かさなかった使用レンズを、カテゴリに昇格!
それはこのレンズ、Tamron 35-70mm/3.5 model17A。
そもそもネットオークションで落札した「アダプトールに付いて来た」レンズでした。
使ってみたところ、「おっ?」てな感じで行けそうそうだったので、しばらく使ってみていたということです。

ところで表題の写真、手持ちの70mm望遠端でシャッター速度はなんと1/10秒!
ちょっと自慢したくなる、スローシャッターでしょう?


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。