上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.09.30 ロケハン
台風17号来襲。それでも、何気なく外出。
久しぶりに来てみれば、おお、なんと素晴らしい場所なのかと感動。
まずはデジで、あたりをつけてみる。

20050925_009.jpg
... 続きを読む
スポンサーサイト
2005.09.29 秋晴れ散歩
散歩写真を撮ってみました。
街散歩写真は、私にしては珍しいです。
上手くエントリにまとめるのは結構難しいですね。



... 続きを読む
2005.09.28 去り行く夏Ⅲ
しつこく同じテーマで、エントリですが、
さて、いつの間にか、季節はすっかり秋にかわってしまいました。
なにやら猫も、心細げです。



... 続きを読む
2005.09.27 去り行く夏Ⅱ
昨日に引き続いてのエントリです。
枯葉が出てきてだんだん秋らしくなってきましたよ。

このエントリ、カテゴリは一応Flektogonになっていますが、
どの写真がどのレンズだかもうよく分んなくなっています。
(昨日のエントリも同じ状態です。)
フィルムだと現像までに時間がかかるので、私の記憶はあまり当てになりません。
参考にする方は話半分に受け取ってもらえると助かります。
(ishiさん、すいません…。)



... 続きを読む
2005.09.26 去り行く夏
暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、
同じようなテーマのエントリをあちこちのブログでちらほらと見かけます。

去ってゆく太平洋高気圧を、南にずっと追ってゆけばそこにはまだ夏がいるのでしょうか?

今回はいろんなカメラで撮った作品が混ざって何枚もあるので、
(中にはNikon Nubis2000なんて今更APSなカメラも・・・。)
数回に分けてアップする予定です。

20050924_002.jpg

... 続きを読む
18日の日曜日、地元の公園で「Treeing」の体験会があったので、参加してきました!
「Treeing」とは、簡単に言うと「スポーツ木登り」とでも言うようなもので、
ロープを使って木に登るスポーツという事のようです。

実はいつも撮影に行く公園で、木にロープを架けて登っている人たちを毎週のように見かけていたのですが、
「樹木の伐採にきている、植木屋さん」だとばかり思っていました。
しかし、毎週毎週ずっと同じ木に取り付いているので、なんか変だな?と思っていたのです。

結構全国的に愛好家の輪が広がっているらしく、HPもあるので、気になる人は見てみては?



... 続きを読む
2005.09.20 月明かり
狙ったわけではないのですが、「今日は中秋の満月だ。」と気づいた時、
手元にはKodakSuperGold400の入った、Yashicaエレクトロしかありませんでした。
しかも三脚はなし。

壁やら、柱やらにカメラを押し付けてぶれないように固定しながら撮影・・・。
(2枚目、遠くにツェッペリンがいるのが見えますか?)

後半二枚は一眼ですが、こちらも三脚は使用せず・・・。(開き直ってないで、反省しなさい!)



... 続きを読む
2005.09.19 暮れ際
ややしつこいですが、同一フィルムからのエントリ、最後です。
今回は限りなく失敗作に近い作品。
ポジは、ネガと比べてラチチュードが狭いということは、耳タコなほど聞いているはずなのですが、
どうしてもこんな写真ばかり撮ってしまいます。
したがって、上がりも・・・。

今後の参考になればと、自戒の意味もこめて・・・。



... 続きを読む
予告どおり、前2エントリと同じフィルムからです。
フィルムは同じなのですが、今回の分は撮影日が違います。

前2エントリは、実は8月半ばの撮影でしたが、今回は9月に入ってからの撮影です。
例によってPart-Ⅱです。(前回はこちら。)



... 続きを読む
2005.09.17
「莠」これで「ねこじゃらし」なんだそうです。
(MSIME2000で変換したら、そう変換されました。)
びっくりです。初めて知りました。

前回と同じフィルムからのエントリです。
ポジはネガと比べて、コストが倍近くかかるので気合の入り方が違います。
だからというわけではないのですが、同じフィルムからのエントリ、まだ続く予定…。


... 続きを読む
リチャード・バックの著書より。
Ⅰはいつだったかというと、5月でしたね。
上空は、地上より陽が落ちるのが遅いんだそうです。

20050915_003.jpg
... 続きを読む
2005.09.13 秋のはじまり
驟雨に濡れた公園は、人影もへり、秋の気配。



... 続きを読む
川越は学生時代を過ごした町なので、思いが深い。
だからこそ、逆に上手く撮れるか自信がなかった。

やっぱりノスタルジックな仕上がりになってしまったような気がするが、
次回以降は、少しは感じが変わってくるかもしれないと思っている。

20050904_025.jpg


... 続きを読む
今日はめずらしく外出、
ビッグサイトにギフトショーを見に行った。
帰ろうとして外に出るときれ~な夕焼けが出ていた。



... 続きを読む
2005.09.04 谷川岳
谷川岳登山、本編です。
天候はあまり良くなかったのですが、
頂上では良い景色を見れました。



... 続きを読む
2005.09.02 谷川の秋
八月最後の土日、谷川岳に行ってきました。
まずは登山前日の山麓、谷川温泉郷でのカット。
谷川は、すでに秋の面持ち…。



... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。