上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、次第に春めいてきて、梅、桃、桜の便りも届く頃になってきました。
しばらく続いた「コンパクトカメラ通信」特集は、一旦休止…。
この間に撮ってあった、「コンパクト」でない写真をアップしていかないと、季節が変わっちゃいます…。

もうすぐ1歳となるぽち、久しぶりの登場…。
よく見ると、もう毛が抜け替わろうとしていますが、まるで10円玉はげ状態…。(~_~;)


... 続きを読む
スポンサーサイト
尾瀬戸倉にある地図と鳩待峠の様子など記録説明的な内容も兼ねて、サブで持っていったGXでのカットです。

旅行から帰ってきました。
ですが、その写真は次回以降…。
今日は取り敢えず、出かける前の続きをしれっと出しちゃいます。


... 続きを読む
昨日の続きの夏山行の2日目です。
今日は黒沢池ヒュッテから、妙高山へ登ります。

天候は相変わらずすっきりしない状態…。


... 続きを読む
久しぶりの更新です。山に行って来ました。
今年は、長梅雨の影響もあり、初の山行でいきなり妙高・火打山ということになりました。

天気予報は雨模様と言うことと、体力に自信がなかったことから、
麓までは持って行った*istDSではなく、GXを携行していく事にしました。
ルートは写真2枚目を参考に…。


... 続きを読む
2006.08.16 箱根原生花園
昨日に続き箱根旅行の写真。
箱根に着いた翌日、関東地方は梅雨が明けました。
一瞬さした日差しが夏の訪れを思わせました。


... 続きを読む
2006.08.15 芦ノ湖遊覧船
先月末に箱根に行ったときの霧の芦ノ湖遊覧船…。
梅雨明け直前でしたので、箱根もすっきりしない天気でした。

お盆にあわせて夏休みをとりました。
朝から撮影に出かけたのですが、天気は猫の目のように変わります。
せっかくの休みなんだから、晴れてくれ~。


... 続きを読む
2006.08.10 登攀
このところいつも帰宅時には、セミの羽化を探して歩いているのですが、
今日は、こんなものを見つけました。

昨日アップした羽化の写真と、順序は逆になりますが、
羽化に向かって、木の幹を登っているセミの幼生です。

何かに導かれるように…。


... 続きを読む
2006.08.09 羽化 2006・夏
今年もこの季節、ずっと待っていました。
神秘的な夏の夜の儀式…。

ですが、今年は長梅雨の影響か、昨年とは違って一気に羽化する夜は、訪れてはいません。
夜の帰宅時間でも、夕立のように降りそそぐ鳴き声に包まれるという日も、まだありません…。

さびしい…。

20060714_001.jpg
... 続きを読む
しばらく帰る機会がなかった間に、妻が写真を撮ってきました。
ずいぶん大きくなってしまったらしいと聞いてはいましたが、写真を見てびっくりです。
これでもまだまだ小さいのですが、見た目はすっかり大人ですよね。
それでも、やんちゃは全く変わらず…。
撮影は、6月18日で、前回の撮影から約5週間後…。
かわいい時期は、本当に短いのですね。あーびっくりした。


... 続きを読む
つれあいの実家にやって来た三代目ポチ。


... 続きを読む
前回登場時に今一つ調子の悪かったGX。
バッテリの持ちも良くないようでう~ん…。
動作確認もかねてエネループを入れて使ってみた。

どうも調子が悪かったのは充電池がおかしくなっていたようで、何の問題もなく、SuperMacroもばっちり動作。

写りもなんだかとても良い。その写りのよさに改めて驚き…。


... 続きを読む
2006.03.03 コンデジでMF
これは先週の土曜日の写真。所用にて出社時に勤務先近くで撮影。

GXをマクロモードに切り替えて、ピントをとろうとしたのですが、何だか上手く合いません。
スーパーマクロもGXのセールスポイントの一つなんだろうに、困ったもんだと思いながら、メニューの中をごそごそ探ると・・・。



... 続きを読む
先週の土曜日、埼玉農業大学にNHKの天気予報でおなじみの気象予報士、
平井信行さんの講演を聴きに行きました。



... 続きを読む
塩原シリーズ最終回です。
昼も過ぎるころからようやく空も明るくなってきて、
千本松牧場へ到着したのはもう夕方でしたが、素晴らしい天気になりました。

GX特有といわれる、青空のブルーの描写とともに、
牧場の奥、遠くには那須岳の姿ものぞめます。





... 続きを読む
前回の続きです。
翌日はどんよりと曇り空。朝のニュースで見た東京は、朝から快晴と言うことらしいけど、これも「雨男」の因果か・・・。

塩原の観光名所といえば、滝と橋ということらしい。
「見返りの滝」と「竜化の滝」を見に行きました。
そのうちに、次第に空も明るくなってきたようです。




... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。